エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』
エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』
エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』

2023/08/24

その他・投資

BRICS拡大へ向けた議論は加速!?

popup advertisment
close button

BRICSは拡大へ!

今週はブログの曜日毎の予定を変更して
BRICS首脳会議について記事を書かせて頂きます。

世界が大注目する中で
いよいよスタートしたBRICSサミット!

以下、dailynewsegypt からの引用です。

BRICSのメンバーである中国と南アフリカは
BRICS新興市場圏の拡大について共通の認識を得たと述べました。

南アフリカのシリル・ラマフォサ大統領と中国の習近平国家主席は
サミットに先立ち火曜日に会談し
BRICSをアフリカとアジアのより多くの国々を含むように
拡大することで合意しました。

サミットで南アフリカのシリル・ラマフォサ大統領は
BRICS ( ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ ) の
拡大に関する自国の立場を改めて表明し
世界経済がアフリカの潜在力を買い取るよう呼びかけました。

これは、第15回 BRICSサミットの公式オープニングで
ラマフォサ大統領が代表団にスピーチを行った際の発言です。

BRICS会議が始まる前から
報道されていたように

BRICSの拡大に関しては
概ね、合意は取れていると見ていいと思います。

つまり、BRICSに多くの国が
加わることで、今後
西側諸国に対して、大きな影響力を
持つようになると言うことです。

BRICS通貨の発行は難しいか?

BRICSの拡大については
大きな問題はないでしょうが

最大の議題は、やはり
『 BRICS共通通貨 』 でしょう。

ブラジルのルラ・ダ・シルバ大統領は
『 国の通貨制度に代わることを目的としない
BRICS共通通貨プログラムを支持する。
また、BRICS共通通貨は自国の通貨に代わるものではない 』
とも述べています。

つまり、BRICS共通通貨は
ユーロのような形ではなく

中国は元。
ロシアはルーブル。
ブラジルはレアル。

と、自国通貨の体制は維持しつつも
『 BRICS間の貿易のやり取りは
USDではなくBRICS共通通貨で行う 』
と言うことが理想だと言うことです。

そして、この形は
かなり可能な案だと思います。

脱ドルが加速するのか?
注目です!!