エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』
エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』
エジプト不動産の投資・購入・賃貸、
セミナーの情報サイト『エジプト不動産』

2023/08/09

その他・投資

ニジェールのクーデターへナイジェリアが軍事介入か?

popup advertisment
close button

ニジェールがクーデター

世界最貧困国とも言われている
西アフリカの 『 ニジェール 』
クーデターが起きました。

報道されている内容が全てとは思っていないですが
ただ、報道されている内容ですと

今回のクーデターが、軍が起こした
『 軍事クーデター 』 であると言うこと。

軍らは

・ 安全保障の不安
・ 経済状況 ( 景気が悪いのは政府のせい )


と言う理由で、クーデターを起こした!

と言っています。

ただ、その一方で
軍トップである
『 チアニ将軍が解任間近だった 』
と言うこともあり

『 解任を不当 』 とする、クーデターとも
報道がされています。

ナイジェリア政府が軍事介入へ

多くの人が、アフリカを
『 アフリカ 』 と一括りにしますが
アフリカは一括りにできるほど
小さな大陸ではないです。

アフリカの北と南では
宗教、言語、文化など
何もかもが異なりますし

アフリカは、大きわけて
『 北、南、東、西 』
4つのグループに分かれます。

そして、西アフリカは
西アフリカの15カ国からなる
西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS ) と
言う組織があり
( ヨーロッパのEUのような組織と思ってもらえば
大丈夫です )

ニジェールもこの
西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS ) の1カ国であり
西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS ) は
クーデターを起こした軍に対して
ニジェールのモハメド・バズム大統領を
復権させるように要求していました。

もちろん、それで軍が
『 はい!OK 』 とは、ならないので

ナイジェリアが 『 軍事介入するかも? 』
言う所まで事態は悪化しています。

なぜ、ナイジェリアが軍事介入?

実際、ナイジェリアがニジェールに
軍事介入するためには 『 議会の承認 』
を得ないといけないので
軍事介入をするためのハードルは
かなり高いと思っています。

理由としては
ナイジェリアの大統領は軍事介入したい。
ナイジェリアの議会は大反対。
と言う状況だからです。

しかし、なぜ
ニジェールの内輪揉めに
ナイジェリアが軍事介入するのか?

それは、今の
西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS )
が、ナイジェリアが中心だからです。

西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS )
において、ナイジェリアが
最大の経済大国でもあり
最大の人口国でもあります。

近年は西アフリカ諸国経済共同体 ( ECOWAS ) を
通して、ナイジェリアが西アフリカに
経済支援もしてきました。

つまり、西アフリカのトップリーダーは
『 ナイジェリア 』 であり

西アフリカで、今後もリーダーとしての立場で
西アフリカでの影響力を保つためには
『 ニジェールへの介入は必要だ 』 と言うことです。

そして、ニジェールの問題を
ナイジェリアが解決できるのであれば
私は西アフリカにとって
大きな出来事 ( 良い方向 ) になると
思っています。