2023/10/28
ドバイでは日本人向けのサービスは失敗する!
その他・投資
ドバイを勘違いをしている人達が多い
現在、弊社ではドバイ法人の設立サポートを行っており日々、お問い合わせをい頂きます。参照:ドバイの法人設立サポートはこちらそのご相談の中で、圧倒的に多いのが『税金対策』と『ドバイで日本人富裕層向けのビジネス』を起こそうとしている経営者様です。全てとは言いませんが『日本人だけをターゲットにしたビジネス』は個人的には、ほとんど失敗すると思っています。
勘違い①:日本人は多くはない
2023年時点でドバイの人口は約355万人です。このうちUAE市民は8%、外国人は92%とほとんど外国人だらけの国です。さらに、この外国人の内訳を見ていくと
ドバイに住む外国人の中で最も多い国籍は次の通りです
インド:ドバイには大量のインド人労働者がいます。彼らはドバイの外国人労働者の約40%を占めており最も多いグループです。
パキスタン:パキスタン人もドバイの大部分の労働力を占めています。約20%の外国人労働者がパキスタンから来ています。
バングラデシュ:バングラデシュ人労働者はドバイの外国人人口の約15%を占めています。
以上のように、ドバイの人口はインド、パキスタン、バングラデシュからの移民で75%の人口をしめておりほとんどインド人のような国になってしまっているのです。ちなみに参考までに、4位以下は
4.フィリピン 5.エジプト 6.イランです。さらに、 外務省の『海外在留邦人数調査統計』によると2022年のUAEの日本人数は4,370人でこのうち、ドバイに住んでいる人達は約3300人ほどと言われています。つまり、ドバイに住んでいる人達の数の中で日本人の数は『0.09%』しかいないのです。
勘違い②:富裕層は多くない
これはある調査会社が調べた内容ですが富裕層の定義を『金融資産100万ドル以上』とした場合に、世界中の都市でどれくらい富裕層がいるのか?調べた結果
ドバイは『26,000人』東京は『226,500人』ニューヨークは『300,100人』ロンドンは『339,200人』と、富裕層の数だけで言えばドバイは世界の都市に比べ富裕層が少ないのです。ドバイに来られた方がある方はご存知だと思いますが街を歩けばインド、パキスタン、バングラデシュの方々だらけで失礼な言い方になりますが顔だけ見たら、全員インド人に見えてしまうほどドバイは、インド人だらけの国です。
勘違い③:おそらく、かなりの頻度で日本に帰っている
これはちゃんとしたデーターがないので私の肌感ですがドバイに住む約3300人の日本人の多くは税金対策などで、移住してきている人達がかなり多い印象です。そして、このような方々の特徴は『頻繁に日本に帰る!』です。実際、弊社のクライアント様でドバイに住んでいる方々のお話をお聞きしててもかなりの頻度で日本に帰られていますし常にドバイにいる印象は全くありません。そんな人達の考えは、下記です。例えばドバイに日本人向けの日本語が通じる『病院』を作っても、緊急性があれば行きますが定期的な身体のメンテナンスであれば『日本に戻った時に病院に行こう』と考えます。なぜなら、頻繁に日本に戻りますし日本の医療のが信用できるからです。
まとめ
ドバイに住む日本人は約3300人。ほとんどの人が、日本に頻繁に帰る。これらを考えたら『ドバイに住む日本人をターゲットにビジネスをスタートする』ことが、いかに大変か?と言うのが分かるかと思います。ドバイでビジネスをするのであれば『しっかりとした市場調査』をして頂ければと思います。また、ドバイでの法人登記等のご相談はお気軽に弊社までお問い合わせ頂ければと思います。